

〇狂犬病の予防接種を受けました(~o~)


狂犬病は日本ではもう発症してないから

予防接種は必要ないという意見を聞きます。

私もそう思ったりするのですが、

現在の日本では狂犬病等の予防接種を受けていないと、

多くの施設では受け入れてくれないという事実!

ドッグランや遊園地などで遊ばせるためにも

接種しなければならないんですよね・・・。




そんなこんなで・・・

先月、動物病院からのハガキが来ました。


20130402DSC_2775.jpg


ね!ね!

めっちゃ安いでしょ(#^.^#)


フィラリアのお薬の時

みなさんから「その病院は安い!!」

って言われたけど、こちらもでしょ(^_-)-☆


前の病院や、集団接種だと2,750円だから

本当にビックリです!(^^)!


4月1日になったので、

電話で予約してから行きました~!!


予約はしたけれど、結構ワンちゃんがたくさん居ました~ワン!!


2013040251photo.jpg


ももはちょっと緊張(^_^;)


呼ばれて、まずはお話ししながら体重測定!

3.5㎏!! またまた合格でした~ヽ(^o^)丿



耳の後ろの脱毛も診ていただき、

「大丈夫!!」と言われて一安心(#^.^#)


その後、あっという間に注射は打ち終わりました。


いいこだから早いんだよ!って言われたけど、

みんないいこなんじゃないの~?


そして、お会計。

再診料とかもあるんだと思ったら、

ピッタリ1,500円でした!!


あ・・・ここは住んでいるところの隣の市なので、

市役所への届け出は私が行かないといけません。

その時に550円かかります。



こちらの動物病院は土日も診察していて

大人気の院長先生がほとんどいて診てくださるので、

安かろう悪かろうではないと思います。


紹介制度もあるようなので、

お近くにお住まいの飼い主さん(埼玉南西部)で

動物病院を探している方にはご紹介しますよ~(#^.^#)




帰りは・・・


20130402DSC_2765.jpg


家に帰れるという安心感からか

おとなしくしてました。


20130402DSC_2768.jpg


車の窓から桜が綺麗だったので、

信号で停まった時にパシャリ!!


20130402DSC_2767.jpg


帰ってからは静かに過ごしました(^o^)


そして、翌日、市役所へ!!

昨年は動物病院でやっていただいたから

初めてだったけど、難しいこともなく、

550円お支払して、すぐに終わりました。


20130402DSC_2774.jpg


このシールって、毎年張り替えるんですか?

汚くなった時用の予備として保管しておけばいいのかな?

シールの上下に開いている小さい穴はなんのために開いているんだろう?


まだまだわからないことだらけの頼りない飼い主です(>_<)




★産まれてから三回目の予防接種 - 生後108日

こんばんは(*^_^*)


なんと今日は3回目の予防接種に行ってきました\(◎o◎)/


本来今月の22日に行くはずだったのですが、家の都合で行けなくなってしまったので、余裕を持って面倒を見られる今日に予防接種に行きました(*^_^*)






動物病院へ行く前の玄関での様子


0107.jpg


目に毛がかかってます(^_^;)


…アレ? もも、なんか汚い(・.・;)



0108.jpg


0109.jpg



飼い主気づいちゃいました(・・;)


口の周り汚っ Σ(´∀`;)


何したんだ、もも。


…そういえばさっき落ちていた花びらを舐めていたような…


(゚д゚)!


花粉だっ\(◎o◎)/!


急いでウェットティッシュで口を拭いて、車に乗り病院に向いました(^_^;)


車の中でのももは…


0110.jpg


随分とおとなしいです(^^ゞ



しばらくして病院に到着。



受付を済ませて、名前を呼ばれるて診察室(?)に入りました。



中に入ると、まずは体重測定です。


0111.jpg


体重は1.8kgでした(^^ゞ


2,3日で50g増えたような…(;・∀・)


0112.jpg


それはさておき、次はももの健康チェック。


あらかじめとっておいたウン◯からは異常はなく、問題なかったそうです(^_^;)


あと、ユリの花びらを舐めたことはあまり良くないそうで、もし猫だったら重症だったそうです(゚д゚)

少しお腹を崩すかもしれないんだとか…

飼い主反省…(・・;)


そしてももにとってのラスボス、予防注射。


その時の動画です。






ももは2回目の時と同様、おとなしかったです(*^_^*)


0113.jpg



あっという間に注射が終わり、帰路に着きました。


ももはお疲れの様子だったので、ゆっくりと休んでもらいました(^^♪




最後まで読んでいただきありがとうございます(^_^)

初病院 (∩´∀`)∩

今日はももが一回目の予防接種をした日から約一ヶ月…


そのため予防接種をしに動物病院に行きました(*^_^*)


ももを飼う前にあらかじめ決めておいた動物病院は、最近オープンしたばかりでとても清潔で綺麗(^^♪

さらには対応がとてもよく、何を聞いても笑顔で答えてくれます(*^^*)

おまけに駐車場が広い(゚д゚)!


そんなことはさておき、病院に到着。


受付で、カルテと問診票を記入。


そして名前を呼ばれて診察室に入って行きました(*^^*)


↓予防接種直前のももの様子↓

0010.jpg


知らないところに連れて行かれて、よくわかんない白い台の上に乗せられたももは緊張している様子…


まず、予防接種の前に、ももの健康チェックです。

おしりに体温計を入れ体温をはかると、「39.4℃」

これはワンちゃんの世界では平熱です(^^ゞ

そのことは知っていたものの、いざその数字を見ると焦りますよね^^;


次にうんちの検査。

持参していたうんちを渡すと、しばらくの間待たされました(^^ゞ

「もしかしてももになにか異常が…?」

と思っていたのもつかの間、ただ単に時間がかかるだけでした(;´∀`)

よかった(*^_^*)


そして、いよいよ予防接種。

うちの病院は七種混合ワクチンでした。

「もも~ 痛いけど我慢してて~」と思っているうちに注射が終了(゚д゚)!

あれ? ぜんぜん鳴かなかった…(゜o゜;

お医者さんに「いい子ね~」と褒められてしまいました(*´∀`*)

聞くところによると、鳴かない子は少ないそうです(゚д゚)!


そんな我慢強いももでした(^^♪


注射が終わり、お医者さんへの質問タイム。

「最近ももの毛が伸びて、可愛い目が見えないんですよ~」
ということを相談すると、

「それではこちらでお切りいたしましょうか?」
とのこと。

お願いしますと頼むと、目の周りを切ってくれただけではなく、足裏の毛と爪を切っていただきました(^^♪


0011.jpg


とっても良心的な病院です(*^^*)

とても可愛くなったももは診察室から出ると、他の診察待ちのたくさんのお客さんから

「可愛い~♪」

と言われご機嫌の様子(*^_^*)


家に帰ると、ももは一安心。

カメラ目線の特大サービスでした(^^)v


0012.jpg


しかし、疲れてしまったのか寝てしまいました(・∀・)!!


0013.jpg


「ゆっくり休んでね~(つ∀-)」
プロフィール

ピーチ



~紹介~
名前 :もも
犬種 :トイプードル
毛色 :レッド
性別 :女の子
誕生日:2011年3月3日
体重 :3.3kg(2012.10.20)
    ↓
    3.5kg (2013.4.24)

トイプードルのブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけたら嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いくつになったの
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
トイプードル ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
ポチっとクリックして頂けると助かります(^^ゞ

他のワンちゃんのブログもこちらからどうぞ(*^_^*)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


こちらもよろしくです^^ 人気ブログランキングへ
カウンター
リンク
ブロとも一覧

あぐHUG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの記事
ペット人間化メーカー
